ケアプラザ新居浜(愛媛労災特別介護施設)

イメージ画像

愛媛労災特別介護施設「ケアプラザ新居浜」は、四国の中央部、愛媛県の東部に位置し、北に風光明媚な瀬戸内海、南に四国の尾根、石鎚山を擁する四国山地を仰ぐ、豊かな自然に恵まれた愛媛県新居浜市にあり、入居者の皆様が安心していきいきとした生活を営めることを目指す労災専門の介護施設です。
当施設は、家庭内での介護に支障を感じておられる重度被災労働者の方々のために、その状態に応じた介護サービスを提供する施設として厚生労働省が設置したものです。

居室

個人のプライバシーを尊重したバス・トイレ付のワンルームマンション型で、30m2程度の個室を80室設置している他、特に重篤で介護が必要な方のために、特別介護室(4人部屋)を5室設置しています。
居室には、ベッド、ナースコール、トイレ洗面所(※)、ユニットキッチン(※)、洋服ダンスなどが備え付けられています。 
(※)は個室のみ

イメージ画像

居室

イメージ画像

トイレ洗面所

イメージ画像

特別介護室(4床)

浴室

居室の浴室のほか、大浴場があり、上昇式浴槽・シャワーベット式浴槽を備えた機械浴室と泡風呂もある大浴槽がある介助浴室があります。
これら介助・機械浴室で、快適な入浴をしていただけます。

イメージ画像

浴室入口

イメージ画像

介助浴室

イメージ画像

機械浴室

食事

管理栄養士による栄養のバランスに配慮したメニューで、2階食堂からの景色を眺めながら、ゆったりとした雰囲気の中で食事をしていただけます。

イメージ画像

食事(例)

イメージ画像

食堂

イメージ画像

厨房

健康管理

非常勤医師による健康相談を定期的に実施するほか、リフト付送迎者を利用して労災病院等への受診も行っています。また、療法士によるリハビリ室での訓練等により入居者の健康管理維持増進を支援しています。

イメージ画像

健康管理室

イメージ画像

リフト付き送迎車

イメージ画像

リハビリ室

施設設備

面会に来られた方のための家族宿泊室、入居者のレクリエーションのためのカラオケルーム、施設1階のエントランスは運動会等の行事もできる広々とした多目的ホールとして使用することもできます。また、入居者同士の自然なコミュニケーションの場として、図書コーナーやラウンジが南北居住棟の各階に2ヶ所ずつ設けられています。

イメージ画像

家族宿泊室

イメージ画像

カラオケルーム

イメージ画像

クラブ室

施設アピール

施設内はどこも自然光が差し込む開放感のある造りです。エントランスは3階までの吹き抜けで行事を行うホールとしても利用され、居室前の廊下には外の緑がよく見える広々とした窓が続いています。また、居住棟にはさまれた中央デッキでは安心して散策や日光浴を楽しめます。

イメージ画像

エントランスホール

イメージ画像

居室前廊下

イメージ画像

中央デッキ

余暇

お花見や焼き芋など季節を感じられる行事を企画しています。また、毎年10月の新居浜太鼓祭りでは、金糸で織られた飾り幕で覆われた1台2tもある絢爛豪華な太鼓台が、勇壮な太鼓の音とともにケアプラザ新居浜を訪れ祭り気分を盛り上げます。

イメージ画像

観桜会

イメージ画像

新居浜太鼓祭り

イメージ画像

焼き芋会

ページの先頭へ