ケアプラザ富谷(宮城労災特別介護施設)


定例行事 季節行事 内容紹介 写真
4月 買物ツアー 近隣のショッピングモールに行き、買物等を楽しみました。
桜を観る会 施設バスにて、富谷市街や近隣ダムに赴き、満開の桜を楽しみました。 桜を観る会の様子
出張カフェ 近隣のコーヒーショップを招き、淹れたてのコーヒー及び紅茶等を味わいました。
5月 ミニ旅行(春) 5月の爽やかな風と晴天の中、福島の「四季の里」や「国見道の駅」へ行き、食事や買い物を楽しみました。 旅行先の様子
6月 学ぼう会 ハーバリウム制作活動を実施しました。指先を動かすことで、五感を刺激し、作品を完成させる喜びを味わいました。 ハーバリウム制作の様子
茶話会
カラオケ
食堂でコーヒーやお菓子を味わいながらカラオケを楽しみました。
車いすダンス 車いすダンス協会の方からご指導いただき、楽しく踊ることができました。
7月 買い物ツアー 近隣のショッピングモールに行き、買い物等を楽しみました。
出張カフェ
紙芝居
仙台市内のコーヒー専門店を招き、淹れたてのコーヒー及び紅茶等を味わいました。同時開催でボランティアによる紙芝居や童謡も行い、2つの企画を楽しみました。
車いすダンス 車いすダンス協会の方からご指導いただき、楽しく踊ることができました。
納涼祭 ご家族の方々と共に美味しい料理に舌鼓を打ち、ボランティアによるよさこいを愉しみました。
総勢165名による夏の最大イベントとなりました。
納涼祭の様子
8月 仙台七夕を観る会 仙台市内に赴きアーケード街を彩る豪華な「仙台七夕」を楽しみました。初めて見る入居者の方もおり、皆さん興奮を隠せないようでした。 仙台七夕鑑賞の様子
買物ツアー 近隣のショッピングモールに行き、買い物等を楽しみました。
車いすダンス 車いすダンス協会の方のご指導のもと、大会に向けての練習を行いました。
9月 買い物ツアー 近隣のショッピングモールに行き、買い物等を楽しみました。
車いすダンス 車いすダンス協会の方のご指導のもと、大会に向けての練習を行いました。
車いすダンススポーツフェスティバル 入居者の方と職員がペアを組み、車いすダンス協会主催のフェスティバルに参加し、ワルツ2曲を披露しました。 車いすダンスの様子
10月 車いすダンス 車いすダンス協会の方にご指導いただき、楽しく踊ることができました。
ミニ旅行(秋) 閖上「かわまちテラス」で酒造見学や海産物中心の昼食を愉しみました。帰りに仙台市内の園芸センターも周遊し、大満足な一日を過ごすことができました。 旅行先の様子
茶話会
カラオケ
食堂でコーヒーやお菓子を味わいながらカラオケを楽しみました。
11月 アニマルセラピー NPO法人みやぎ動物介在福祉会よりセラピー犬4匹に来てもらい、入居者さんと触れあいました。 アニマルセラピーの様子
12月 買い物ツアー 近隣のショッピングモールに行き、買い物等を楽しみました。
年忘れ会 豪華なクリスマス御膳を味わいながら、職員による出し物やビンゴ大会を楽しみました。 年忘れ会の様子
光のページェントを観る会 夕刻より施設バスで仙台市内へ出掛けました。並木道が数十万個のイルミネーションに埋め尽くされる幻想的な景色をバスより楽しみました。
1月 買い物ツアー 近隣のショッピングモールに行き、買い物等を楽しみました。
グルメイベント 四国地方を楽しむをテーマに、四国の音楽を聴きながら、郷土料理を味わいました。
2月 節分会 職員が裃や鬼に扮し、各居室等を回り豆まきを行いました。 節分会の様子
アニマルセラピー 宮城県動物愛護センターの「ふれあい広場」を実施しました。やぎ、犬、猫及びモルモットなど可愛い動物との触れ合いを楽しみました。
出張カフェ&ハンドマッサージ 仙台コーヒーが淹れる本格コーヒーとお菓子を味わいながら、ボランティアによるハンドマッサージを受けました。リラックスした時間を満喫されたようです。
3月 茶話会
カラオケ
新型コロナウィルス感染症拡大の影響を受け、施設行事の中止や外出規制が始まり、入居者の方々もストレスを抱えていたようでしたが、楽しく歌うことができ、ストレス発散に繋がったようです。 カラオケの様子

ページの先頭へ